TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MP関節を曲げて握る(4)

この話題の最初の回 ttmemorandum.hatenablog.jp に、グリップに遊びがあるために、前腕のスイングがラケットの加速につながっていないことを問題視していました。 一連の話の最後に、この問題がどうなったかを紹介します。 筆者の場合 筆者の従来の握り方は…

MP関節を曲げて握る(3)~虫様筋について

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 今度は、MP関節を曲げることについて、解剖学等の知見を調べた結果を紹介します。 MP関節を屈曲させる主動作筋の一つに、虫様筋があります。 下の図は、右手を手のひら側から見たときの虫様筋の位置を示します…

MP関節を曲げて握る(2)

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 今回は海外の選手について、MP関節を曲げて握っているかどうかを見てみましょう。 ティモ・ボル選手は、MP関節を90°位に曲げて握っています。 Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie||function(c){(gi…

MP関節を曲げて握る

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp は、MP関節を曲げてグリップを握ることを紹介しました。 実際はどうなっているか、一流選手が語っている内容を調べよう、、、と思いましたが、やめました。 というのは、以前、 ttmemorandum.hatenablog.jp という記事のた…