TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

対戦相手を偵察するときの留意点 (2)

前々回、「対戦相手を偵察するときの留意点」として、 ・自分が得意な技術 ・自分が(偵察対象の選手の戦型に対して)良く使う技術 に対して、偵察対象の選手がどのように対応するかを把握することを記載しました。 ttmemorandum.hatenablog.jp 他の留意点と…

自分の得意技にこだわりすぎない

試合のときには、まず自分の得意な技術を軸にして戦い方を決める人が多いと思います。その戦い方がうまくいくこともありますが、相手がその技術への対応が得意であったり、自分の調子が悪かったりして、思うように点が取れないこともあります。 思うように点…

対戦相手を偵察するときの留意点

卓球の試合のときに、相手の出方を把握したうえで自分の出方を決めることについて、前回触れました。 ttmemorandum.hatenablog.jp 相手の出方の把握は、試合の中で行うことに加えて、可能であれば、試合の前に相手の試合や練習を偵察し*1、その結果に基づい…

「だれがだれに何をしているのか」を常に自分に問いただしてみろ!

これは、元テニスプレーヤーのブラッド・ギルバート氏*1が、大学生時代にコーチからよく言われていた言葉です*2 テニスも卓球も、試合のときに、相手の出方を把握したうえで自分の出方を決めることが勝利への近道でしょう。そうはいっても、実際に試合になる…