TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球における戦い方(4)1つの打球で点を取る(その2)

相手の弱点を突く戦い方の他に、自分の得意な技術を使う戦い方があります。 これも説明するまでもないでしょう。先日の全日本選手権で、打点の早いバックハンドを普段より使わなかった(使えなかった?)張本選手が宇田選手に競り負けたのを見て、レベルの高…

卓球における戦い方(3)1つの打球で点を取る

1つの打球で点を取るとは、1つの打球に特定の性質を与えて点を取りに行く戦い方で、バック前の横回転の処理が苦手な相手に対して、バック前に横回転サーブを出して点を取るという例を、前回説明しました。 説明するまでもありませんが、これは相手の弱点を…

卓球における戦い方(2)打球に着目した戦い方の分類

前回、戦い方を構成する要素のうち、打球の性質を決める5つの要素を列挙しました(打点、回転、球速、落点、高さ)。 卓球は、打った球によって点をとるスポーツですので、卓球における戦い方は、打球とその組み合わせによって表現することができます。 こ…

卓球における戦い方(1)戦い方を構成する要素

これから数回にわたって、卓球における試合の戦い方について記載します。 以後の記載は、基本的に1つの試合に注目したものです*1。 今回は、戦い方について記載する前に、戦い方を構成する要素を整理します。 打球に直結すること、しないこと まず、戦い方…