TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2024-01-01から1年間の記事一覧

肘を引くこと(バックハンドの場合)

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 前回の記事では、上回転をしっかりかけるチキータを例として 要するに、バックスイングで上げた肘を下げるように上腕側から前腕に力を加えると、<前腕+手+ラケット>の系の重心を中心とした回転運動が生じ…

上げるのは下げるため(チキータの場合)

チキータのコツとしてバックスイング時にラケットハンド側の肘を上げることがよく知られています。 例えば、(少し古いですが)上田選手の動画を見てみましょう。 youtu.be このように上回転をしっかりかけるチキータの場合、上げた肘は打球の際にどう動いて…

フォアハンドドライブのスイングって・・・

改めて思ったのですが、卓球のフォアハンドドライブのフォームって独特ですね。 例えば、野球 Embed from Getty Imageswindow.gie=window.gie||function(c){(gie.q=gie.q||[]).push(c)};gie(function(){gie.widgets.load({id:'WF31MM16R1l9YiPqQmm1xw',sig:'…

コンパクトなバックハンドの打ち方(3)

以前、 ttmemorandum.hatenablog.jp や ttmemorandum.hatenablog.jp の記事で、コンパクトなバックハンドの打ち方について考えてきました。 これより前に、 ttmemorandum.hatenablog.jp について考えてみたり、この後に ttmemorandum.hatenablog.jp について…

大魔王ではなく・・・

全日本選手権が終わりました。伊藤美誠選手は、パリ五輪女子シングルスの代表権を得ることができませんでした。 そして、その後のインタビュー www.tv-tokyo.co.jp での発言を非難する人たちもいます。 この記事を書いている時点で、伊藤選手は、2月の世界…

バックサーブ

バックサーブを強化しようと思って情報を集めています。 今回は、一流選手の中でバックサーブを多用するオフチャロフ選手、佐藤瞳選手、英田理志選手の動画を見て気づいたことを紹介します。なお、特に断りがない限り、以下の説明は、右打ち*1の選手を対象と…