TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「異質ラバー」の意味

今回は小ネタです。 異質ラバーとは? 先日、卓球ジャパンを見ていたところ、異質ラバーという言葉を使っていました。 その使い方が、 裏ソフト以外の表ソフト、粒高、アンチラバーなどの総称。裏ソフトが主流であるため、それ以外を異質と呼ぶ。 というもの…

フォアフリック(2)

(1)からの続きです。 フォワードスイング 前回説明した腕の形(ラケットハンドの前腕を回内し、肘の凸部が下を向き、手を甲側に軽く折る)で、前腕を回内したまま、フォアフリックのインパクトを想定して腕全体を小さく軽く振ります。と、甲側に折った手…

フォアフリック(1)

チキータがうまくできないから(前回の記事のまとめを参照)というわけではないですが、今回はフォアフリックの話です。「背中を広く」の話と同様に、こちらもほぼ現在進行形の話です。 ここに至るまでの経緯に興味がある方は、最後の注 *1 を読んでください…

背中を広く(3)

バックドライブで背中を広く使う打法を始めてから数回卓球をする機会がありました。下回転、ナックルショート、ブロック、ドライブへの対応については、当初想定していた以上の効果を感じています。 そこで、自分が感じた効果と、その理由として考えられるこ…