TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チキータのバックスイング:回内?回外??(5)

前回の続きで、チキータに関する学会発表をJ-STAGEで調べようという話です。 J-STAGEでの調査 J-STAGEには、日本体育学会に限らず、国内の1,500を超える発行機関が発行する3,000誌以上の刊行物が公開されているとのこと。 まずは、詳細検索で、全文に対して…

チキータのバックスイング:回内?回外??(4)

チキータのバックスイング時に前腕が回内されるか回外されるかについて、信頼できる情報を調べる件の続きです。 前回の記事以降に考えたこと 前回までで、インターネット+文字情報ベースの調査は一通りやったつもりになっていました。そこで、一区切りをつ…

チキータのバックスイング:回内?回外??(3)

今回も、チキータのバックスイングで前腕を回内するのか回外するのかについて、信頼できる記事を探していきます。 VICTAS VICTASさんには技術動画が多数ありますが、今回は、動画内の情報は追いかけず、テキストになっている情報に絞って探します。 【技術動…

チキータのバックスイング:回内?回外??(2)

前回の続きで、チキータのバックスイングで前腕を回内するのか回外するのかについて、信頼できる記事を探していきます。 卓球王国 googleでドメインworld-tt.comを指定して検索しましたが、チキータに関する技術解説(文字情報)を見つけられませんでした。…

チキータのバックスイング:回内?回外??(1)

最近、チキータの情報収集を始めました。レシーブから上回転のラリーにするためにはチキータをマスターするのがよかろうと考えたためです。 ところが、バックスイングの取り方がわかりません。具体的には、バックスイングで前腕を回内するのか回外するのかが…