TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試合でカットが安定しないときの対処法の謎

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 前回は、カットを安定させるために、サイド氏はスイングを一定にし、高島氏はスイングでなく縦のラインを一定にすると言っていることを紹介しました。 縦のラインについて、卓球王国のHPで紹介されている内容…

カットを安定させる2つの方法

カットを安定させる方法について、世界レベルの元選手2名が対照的な見解を述べているので、ここで紹介します。 第1の方法 最初の方法は、『非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学』に紹介されています。 元英国代表選手のマシュー・サイド氏(黄色の…

コンパクトなバックハンドの打ち方(2)

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 選手の実例を見てみましょう。 まず、以前紹介した宋旭(元)選手のバックフリックの動画です。 youtu.be この動画の0:12からの打法を見ると、一旦画面右側に突き出した左肘を画面左側に動かし、それと同時に…

コンパクトなバックハンドの打ち方

武術「奥義」の科学 最強の身体技法という本を読んでいて、卓球のバックハンドにも適用できるのではと思った内容があったので、紹介します。*1 端の部分を弾かれた鉛筆はどう動くか? ある動作(技)の力学的説明として、P.19から、端の部分を弾かれた鉛筆が…