TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球における戦い方(15)どのようにラリーを積み重ねるか

ここまで、ゲームの進行に応じて自分がどのように対応するかを記載してきました。 この後は、基本的には、 自分が有利になれば、戦い方を変えずに押し切る。 自分が不利になれば、戦い方を変える。 でよいと思います。*1 どのようにラリーを積み重ねるか こ…

卓球における戦い方(14)得点パターンを探す

得点パターンが見つかっていないときにどうするかの続きです。 2. 得点パターンを探す 失点を減らすことで全体が好転することもありますが*1、より積極的に得点できるパターンを見つけられれば、以後の展開が楽になります。そのパターンを見つける方法の例を…

卓球における戦い方(13)得点パターンがないときにどうするか

前回は得点/失点パターンに着目して、それらをどう扱うかについて記載しました。 ttmemorandum.hatenablog.jp しかし、実際の試合の場面では、1ゲーム終了後にも得点パターンが見つかっていないこともあります。さてどうしましょうか。 次の2つを考え、実…

卓球における戦い方(12)2ゲーム目以降の戦い方(得点/失点パターンの扱い方)

前回は、自分が優勢か劣勢かに着目して戦い方の大枠を示しました。 今回は、自分の得点/失点パターンの扱い方に着目して戦い方を示します*1。 得点パターンの活用 得点パターンがあるなら、そのパターンを活用して得点をより増やすことを考えます。以下の例…