TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安定したトスを上げる方法(卓球のサーブ)(2)

前回、 ttmemorandum.hatenablog.jp 安定したトスを上げる方法として知られているものをいくつか紹介しました。 その際、いろいろな選手のトスを上げ方を動画で見てみました。 下半身に注目すると、トスの上げ方は、 構えるときに、足を揃えるか前後に広げる…

安定したトスを上げる方法(卓球のサーブ)

筆者は、数年来フォアハンドサーブのトスが安定せずに困っていました。ボールを載せた手を上げようとすると、真っ直ぐ上がらず、ボールがどこに飛んでいくかわからないのです。 エンドラインより手前側でずれるだけならまだ対応できても、エンドラインより相…

ラケットを速く振るほど速い球を打てる、わけではない?

一般に、ラケットを速く振るほど速い球を打てると言いますが、これが常に正しいのかどうかを疑問に思っています。その内容について書いてみます。 球を打つこと 卓球の場合、手に握ったラケットでボールを打ちます。球を打つことは、ボールという物体とラケ…

中国選手のバックスイング(フォアドライブ)の今と昔

以前、フォアハンドのフリーハンドの使い方についての記事ttmemorandum.hatenablog.jpの中で馬龍選手の動きを紹介しました。 今回は、同じ写真でラケットハンドの動きに注目してみました。すると、バックスイング時には、真上から見て体の近くにラケットがあ…