TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「足」の蹴りが大切?(3)(副題:卓レポの記事を読むときの注意点)

前回の記事 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 本題から少しそれますが、前回予告した、卓レポの記事を読むときの注意点について触れます。 疑問に思ったこと 前回最初に紹介したページの水谷選手の連続写真 の上から3番目の写真には、「左足の蹴り…

「足」の蹴りが大切?(2)

前回の記事ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 今回は連続写真で確認してみましょう。 水谷選手を紹介したページ 前回紹介したこのページに示されている写真を示します。 上から3番目の写真に「左足の蹴りを使ってスイング」と書かれています。しかし…

「足」の蹴りが大切?

フォアハンドでボールに威力を与えるために、足の蹴りが大切という話を聞くことがあります。例えば、こことかここに書いてあります。 腑に落ちない点があるので、少し調べてみました。 足の蹴りとは 上で紹介したページには書かれていませんが、足の蹴りとは…

スイングのメカニズムについて調べてみた(2)

前回は、ムチ動作、二重振り子等についての話をしました。 ただ、もともとの問題意識だった「なぜ一流選手はコンパクトなバックスイングで威力あるバックハンドを打てるのだろう」を説明するには、この2つでは足りないようです。 例えば、ムチ動作の仕組み…