TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤の水平回旋(腰の回転)(2)

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 前回は、フォアハンドドライブにおいて、右股関節(ラケットハンドが右の場合。以下同じ)を屈曲状態から伸展する動きによって骨盤を水平回旋させることが有効と考えて、まず間違いないという話をしました。 …

骨盤の水平回旋(腰の回転)

フォアハンドドライブの威力を出すために腰を回転させるといわれることが多々あります。 例えばこの動画。 youtu.be 今回は、腰の回転についていくつか調べてみました。 なお、卓球における「腰の回転」は「骨盤の水平回旋」を意味すると思われるので、以下…

マッスルスラック(3)

前回 ttmemorandum.hatenablog.jp の続きです。 小ネタを忘備録代わりに記事にします。 関節を硬いバネのように扱う 以前の記事 ttmemorandum.hatenablog.jp の中で紹介した、全日本ナショナルチームの男子選手について、フォアハンドトップスピンストローク…

マッスルスラック(2)

前回の記事 ttmemorandum.hatenablog.jp で、腱と筋肉との複合体(以下複合体)に若干の弛み(Slack)がある状態、この弛みにより力の伝達に時間的な遅れが生じること等が、マッスルスラックと呼ばれていることを紹介しました。 さらに、短時間で打球を完了…