TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

卓球における戦い方(3)1つの打球で点を取る

1つの打球で点を取るとは、1つの打球に特定の性質を与えて点を取りに行く戦い方で、バック前の横回転の処理が苦手な相手に対して、バック前に横回転サーブを出して点を取るという例を、前回説明しました。

説明するまでもありませんが、これは相手の弱点をシンプルに突く戦い方です。

注意点

注意すべきは、相手の返球が台に入ったときに自分が攻撃できる、または、相手に攻められないように処理できるかどうかです。
相手の弱点を突いても、相手の返球を自分が返せないのであれば、自分の弱点を相手に知らせることになりかねません。その場合、この球は見せ球としてたまに使うにとどめ*1、他の攻め方を主に使うことが好ましいです。

その他

打球の5つの要素に注目すると、一般的に次の傾向があります。
・早い打点で打つ、強い回転をかける、速い球を打つことは、相手が対応できる限度を超えたときに得点に直結します。
・落点を深くする、打球の高さを低くすることは、相手に決定球を打たれにくくし、自分が点を取るチャンスを増やします。

*1:相手に相手自身の弱点に目を向けさせることで、他の攻め方への注意を疎かにさせようということです。