TTmemorandumのブログ

卓球上達のためのヒントを提供します

バックハンドと前腕の回外(2)

前回

ttmemorandum.hatenablog.jp

の続きです。

回外とは

そういえば、前腕の回外とは何かという話を飛ばしていました。

以前の記事で紹介したWebページを再掲します。

前腕の回内・回外 | 病気がみえるvol.11 運動器・整形外科

肩 、 肘 、 手首 の動き

回外とは、小さく前にならえの形を例にして言葉で表現すると、上にある親指を体の外側に回すような前腕の動きです。

バックハンドのミート打ちの場合、徐潔さんの動画と、手首をあまり使わないことから、消去法で、前腕の回外の動きを利用するとあたりをつけました。

バドミントンの場合

回外についてさらに調べていたところ、バドミントンの打ち方にたどりつきました。

バドミントンのバックハンドでは、ラケットを握った状態で手首を立てて、前腕を回外させるのが打ち方の基本だそうです(例えばこちらとかこちらとか)。

卓球に応用できるかな?

これを卓球のバックハンドのミート打ちに応用して、手首を立て気味にして前腕を(少し)回外させながら打球したらどうなるのだろうと思いました。

そういえば、かつてのバック表の名選手である王涛選手は、手首を立て気味にして、少し前腕を回外させながらバックハンドを振っているようにも見えます。

youtu.be